今日はちょっとまじめに書き出してみようかな。

とりあえずはじめだけは・・・
私の大切な友人が、今とっても苦しんでいる。
彼女は繊細でガラスのように壊れてしまいそうで
ときたま不安になる。
笑ってくれるとうれしい。

「私が消えればいい」
こういった台詞は、いろんな人から聞いてきたし
自分も思うことだってある。
でも、誰にも消えてほしくない。
そういう風にいわれても、どういう表現をしていいのか
わからない。
ただただ心の中にある私の感情をいうことしかできない。
もう二度とそう思わないような言葉がいえたらいいのに。


今日、大切な友達の育てのお母様が亡くなった。
数日前から、状態がよくないのは知っていた私。
だけれど、彼女はいろんな問題を解決しようと
頑張っていた。
もう何ヶ月も食事がとれない彼女。
昨日、はじめて彼女と ちょっとした言い合い?をした。
でも、心から話して誤解の糸をほどいて
真摯になれば、それは通じる。
だからこそつきあっていける。
私は人の死というものが 痛いほどわかる。


父のこと、このサイトのきっかけとなった司さんのこと、
いつ死んでしまってもおかしくないのに、一日一日を必死に生きる母の姿。
父のときは覚悟があった。
司さんのときは、あまりにも突然でショックが大きかった。
ずっと忘れない。
ずっとずっと大切な人たち。
その人たちが、いつも見ていると思って毎日大切に過ごしていかないと
いけないと思う。
それくらい感謝と愛情をもっているから。


彼女もつらさを乗り越えていかないといけないだろう。
つらいだろう。強くてもろい彼女だから・・・
でも、きっとうまく心に育てのお母様を生かしてあげられるんだろうな。
見守ることしかできないけれど・・・