大切なデジカメの部品を、成田空港近くのSAに落としてきたらしい。

確実ではないけれど、ほかに思い当たるところもなく、
どうしても探さなければ 気がすまない私は レンタカーを
借りなおして、また成田方向へ。


寒くてまだ日も出てないうちから、昼ごろまで探しました。
結果はみつかりませんでした。
しかし、素晴らしく親切な方に出会いました。


早朝に「何を探しているの?」と声をかけてくれ
昼までずっと探してくれました。
自販機のコーヒーを飲みながら、ちょっと話をしていると
似ている部分がすごくあって、そしてその人の人生観が
おおざっぱだけれど、堂々としていてひかれました。
お互い徹夜明けだったので、お礼をいって帰りましたが
ナビ設定がうまくいかないため、先導してもらい
途中からは、一番混んでなくて安い道を教えてもらって帰りました。


なんて親切な人がいるんだろうと素直に思いました。
であったばかりの人の探し物に、8時間もつきあってくれる。
そして、「わざわざ探しにくる根性に負けたんだよ」と
笑いながら探してくれる。
見つかりはしなかったけれど、優しさを見つけることができました。


帰ってきてから すぐに眠ればいいのですが
友達と話をしたり、ちょこちょことやることがあって
結局 明け方寝てしまいました。











明日は約束があるけれど、
私なら起きられる



そう思いながら、布団に入りました。