日帰りで実家に行ってきました。

母と大事な話があったし、でも泊まるとなると
病気の母を疲れさせてしまうから。。。
母はもう一人では動けないし、トイレにいくこともできない。
母の前で発作がでてしまった。
話したいことはたくさんあるのに、愚痴しかでてこない。
ぽつりぽつりと、昔の話なんかをしていたけれど
昔の話をすれば、私は思い出してつらくなるし
なんだか 弱った母を見て泣き出しそうにもなる。


お互い、なんとなく生きてこの家で ちゃんと話ができる最後の時間かも
ということをわかっていた感じ。
生きていてほしい。
母と もっともっと話しがしたい。
そう感じた。


帰りに、サンシャインから夜景を見た。
自分の家はあのへんかなあとか考えてただけだけれど、
頭を休めたかった。
でも、東京のちかちかした明かりの中では
頭は休まらなかったけれど・・・


帰ってきて友人と電話をした。
電話越しにお酒を飲んで、私も久々のお酒で
楽しい時間が過ごせた。


今日はとくにネタがない日(´・ω・`)