去年の今日 私の大好きな友達が亡くなった。

彼はいつも私に暖かく接してくれていたし、病気のことをよく理解してくれていたし
真剣に話をきいてくれた。
たくさんの約束事をした。
まだ、約束は途中。
一生続けていかないといけない約束だから。


彼の存在で、いろいろとかわることができたと思う。
走り続けた私が休むという選択肢をとったのも
彼のアドバイスがあってのこと。
そして、その間に強くなってきたと思う。
気力が何よりついたと思う。
病気はまだ直らない。
だけど、立ち向かう 受け止める そんなことが
できるようにもなってきた。
長い時間かかったし、つらくないわけがない。


おかしくなることも、疲れきることも 動けないことも
何もできないことも 泣くことも 騒ぐことも
そんなのしょっちゅう。
だけど、どんなつらさがあっても 耐えなければいけないんだと
思う。


人のお世話にたくさんなってきた。
今でもたくさんの人に気遣ってもらえているのだろう。
今度は私が誰かを 気遣いたいと思うようになってきた。
つらいときこそ、人の話をきけたりすることもある。
つらくないときも 聞ける。
アドバイスなんてできない。
だけど、笑ってくれれば嬉しいなと思う。


本をよく読むようになった。
今までよまなかったような本も いろんなことに興味を
持ち始めた。
いい傾向なのだろう。

今日は特別な日。
ずっと、彼と共通に好きなALFEEのCDを聞いていた。
そして、彼を偲び、想い、これからの自分の成長を彼に一生
伝えたいと思い、いろんなことにチャレンジしてみたいと
思うようになった。
やれることはなんでもやってみたい。
もちろん、最終的には法律。


そして、彼の空での生活が幸せであるように祈った。
昼間は晴れていた。
夜は雨。悲しいことがあったのか、うれし泣きか、
でも、彼の涙かもしれない雨の音をきいて
なぜか落ち着いた。
いつもは嫌いな雨なのに・・・・


今日はいろんな人に助けられた。
私も 無意識に人を助けられるようになれればいいな。